本文へ移動

優秀回収拠点表彰

 優秀回収拠点表彰は、当協会に登録している回収拠点の中から当協会の活動に特にご尽力、ご協力くださった拠点を表彰する制度です。

2019年(令和元年)度 優秀回収拠点表彰

 本年度は選考の結果、株式会社 蒲田嵩商店 様(和歌山県西牟婁軍)、社会福祉法人 県南福祉会社会就労センター さつき園小島 様(大分県佐伯市)、株式会社 伸和産業 様(青森県弘前市)の3社が選ばれました。受賞された会社様には日頃のご尽力に対し感謝を申し上げます。
 
 アルミ缶回収優秀拠点表彰式(合同表彰式)での受賞のお言葉を掲載いたします。

株式会社 蒲田嵩商店  【 和歌山県西牟婁郡 】

株式会社 蒲田嵩商店 代表取締役 坂井 篤子様

この度は優秀回収拠点表彰、誠にありがとうございます。

和歌山県田辺市で昭和22年からスーパー・小・中学校・子供会の資源回収を実施してきました。当初は古紙のみでしたがアルミ缶の需要も増え、今では小中学校・町内会でのリサイクルに対する関心も高くなってきていますので、これからも近隣住民の皆様と共にアルミ缶のリサイクル率100%を目指して協力していきたいと思います。

本日は誠にありがとうございました。

社会福祉法人 県南福祉会 社会就労センター さつき園小島【 大分県佐伯市 】

さつき園小島 支援係長 橋本 隆文様

さつき園小島は昭和60年に障碍者施設として大分県佐伯市に誕生しました。当初から地域に出て、地域の皆様に貢献する事を目的にリサイクル活動の事業化に挑戦して来ました。回収した廃油から石鹸を製造し町で売り始めたのをきっかけに、今では古紙の回収、牛乳パックを利用した和紙製造と幅広く地域に貢献しています。その中でもアルミ缶の回収は、地域の小中学校の授業のなかでリサイクルの大切さを伝えていく重要な項目となっています。これからもアルミ缶の回収を通じて幅広く社会に貢献できるように継続していきたいと思います。

株式会社 伸和産業  【 青森県弘前市 】

株式会社 伸和産業 常務取締役 葛西 啓二様

青森県弘前市を拠点として古紙を中心にした事業を展開し、ここ数年はアルミ缶の回収に力を入れてきました。4年前に試しに4団体を推薦した処4団体共表彰頂けることになりました。それから4年間で、24団体の推薦を実施し、そのほとんどで優秀賞を受賞しています。表彰式に来て頂く際には協会の方からリサイクルに関する貴重な話を頂いており、その話を我が社のリサイクルに関する社員教育にも役立てています。

本日は優秀回収拠点の表彰 誠にありがとうございます。

 
アルミ缶リサイクル協会
〒170-0005
東京都豊島区南大塚1-2-12
    日個連会館2階
TEL.03-6228-7764
FAX.03-6228-7769
 
事業内容
1. アルミ缶回収ルートの整備・支援
2. 広報・啓発活動
3. 調査活動その他
TOPへ戻る