本文へ移動

リサイクル活動

アルミ缶リサイクルの支援活動を円滑に進めるために

1. 表彰活動

 当協会は、アルミ缶回収活動の普及を目的として、アルミ缶の回収活動を実施しておられる団体の中から優秀な回収・活動実績をあげられた皆様を毎年表彰しています。
 「アルミ缶回収協力者表彰」制度は、1976年(昭和51年)度に、アルミ缶リサイクル促進の一環として、始めました。当初は、小・中学校も含む団体の表彰制度でしたが、1993年(平成5年)度に、学校における環境教育の支援、普及をより一層図るため「アルミ缶回収協力者表彰」制度から、小・中学校を分離し「アルミ缶小・中学校回収協力者表彰」として表彰することを始め、現在は一般表彰と学校表彰の2つの表彰制度となっています。

 

    アルミ缶一般回収協力者表彰       1976年以降、表彰

    アルミ缶小・中学校回収協力者表彰   1993年以降、表彰

 

 また、当協会登録の「回収拠点」の中から、優秀な実績をあげられた回収業者を「優秀回収拠点」として、1983年(昭和58年)度から、毎年、表彰しています。

    優秀回収拠点表彰    1983年度以降、表彰

2. 施設見学研修会

 当協会は、3R 推進月間に合わせて、アルミ缶のリサイクルについて理解を深めていただくために、毎年「リサイクル施設見学研修会」を実施しています。
TOPへ戻る